”霧(kiri)” TOP > ハイキング > 森吉山

メンバー:SAKOさん、ゆりさん、Yamaya
天気  :晴れ
コース&タオム:
登山口6:05→8:15黒石川登山道分岐→8:55山人平→9:30森吉山頂10:00→10:30山人平→11:05黒石川登山道分岐→13:05登山口

森良山

記録:
奥森吉青少年野外活動基地のキャンプ場から10分で森吉山ヒバクラ登山口駐車場に着きました。20台くらいは駐車できる広さがあります。
この写真は駐車場からの登山道の入り口です。綺麗に刈り払いが出来ています。
ただ立派な割りに標識が見当たらずちょっと不安です。

登山道に少し入ったらシッカリと標識がありました。一安心です。

しばらく登るとブナ?が真っ赤に色づいていました。

紅葉の樹林帯を登りきると広い尾根に出ます。今日もご機嫌の同行者です。

西ノ又登山道との分岐です。

更に進むと山人平という草原に出ます。ゆったりとした山容の森良山が見えます。
この辺りは雪解けの6月頃に来ると花々が咲き誇っているだろう・・などと想像します。

緑のクマザサと草モミジのコントラストが見事です。

振り返ると遠くに八幡平が広がっています。

更に進んでまた振り返ります(前方の森吉山頂方面の景色は変わらないから)ユッタリとしたヒバクラ岳が見えます。近いと思ったけどヒバクラ岳からここまでかなりの距離があるのに驚きました。

森吉山山頂部の斜面。

同行の二人。青い人の姿勢が・・・ちょっと気になりますが・・・女性なので問題ありません。

山頂に着きました。後ろの下の方にロープウェーの山頂駅が見えるのですが・・・。

下山中の同行者

下山時の景色。登るときに気がつかなかった美しい発見です。

何とか花を入れたいと思ったのですがこの時期は全く花がありません。その代わりです。

駐車場に戻ってきたら車が増えていました。

この後、焼石岳に移動しました。