”霧(kiri)” TOP > トレーニング > 塔が岳(丹沢)

塔が岳(丹沢)

日程  :2012年11月18日
メンバー:単独
天気  :晴れ
装備  :重登山靴+錘500g
コース&タイム:タイム 大倉8:30→12:00塔が岳12:15→13:20行者ヶ岳→14:10烏尾山14:20→15:00戸川林道→(林道で友人の車に乗せてもらう)→15:30大倉

大倉尾根軌跡

冬山も近いので今日は冬山用足周りの重量に慣れるため重登山靴におもりをつけて丹沢大倉尾根を塔が岳に登り表尾根を烏尾山まで歩いて、そこから戸川林道に下って大倉まで歩くことにした。途中で軌跡が切れているのはそこで偶然後ろから来た友人の車に拾ってもらったからです。

昨日は前線が通過したため1日中雨だったが今朝は快晴、広い駐車場も開錠から15分で満杯になっていた。

塔が岳山頂。人で満杯だ。今日は日曜日だがこんな光景は何年も見たことがない。”山ガール”が火をつけた登山ブームで殆どが若い人だった。嬉しいね。

水無川本谷のガレ。以前からガレてはいたが更に進んでいるようだ。稜線の縦走路も細く抉られていて崩壊寸前、柵で辛うじて通行できる。そのうち橋を架けるようになるのだろう。

行者ヶ岳のキレット。行者も崩壊が進んでいるように見えた。

夏場は沢やハイキングなど軽い靴で歩くことが多かったこと、またまた体重が増えたこと、そして年齢を重ねたことで塔が岳まで3時間半も掛かってしまった。数年前は同じ条件で2時間40分で来れたのに・・・・
今回は途中で昔の知り合いにあって話し込んだりしたがそれでもかかり過ぎだ。ガックシ!!!
対策
①体重を3kg減らすこと。それには食べることを制限するしかない。私は果物が大好きで、しかもこの時期庭の柿の木には真黄色な甘い実が鈴なりだが今日から食べないことにする。全部ヒヨドリやメジロ、スズメたちに進呈する。
②鍛えること。初冬の中央アルプス空木岳や西上州に行きたかったがここは我慢して丹沢で負荷を架けた山登りに専念するしかない。今回は重登山靴1.3kg(片足)に500gの錘をつけたが次回は錘を少し増やそう。また今回荷物は極力減らしたがこれも増やさねばならない・・・・気が重いな・・・山に登るのも大変なんです。

でも大倉尾根でトレーニングばかりでは面白くないのでアチコチとルートを変えて少しは山登りも楽しまなくっちゃ!・・と決心しました。