”霧(kiri)” TOP > 無雪期 > 金峰山

日程  :2012年11月23、24日
メンバー:nhkkさん、私
コース&タイム :
瑞垣山荘駐車場5:40→6:20富士見平小屋6:40→7:25大日小屋7:30→8:20大日岩→9:00P2317m→10:30金峰山頂11:10→13:00大日岩13:10→14:50駐車場
金峰軌跡

記録  :
 今回は今まで奥秩父の峰を目的にしたことが無かった(甲武信ヶ岳だけは釜ノ沢や鶏冠のついでに登った)ので年齢も年齢だし、登るなら今!と決めて出掛けました。
当初は大弛峠から金峰山を往復して、次の日に甲武信ヶ岳まで縦走して近丸新道を下ろうと思っていたが、雪が降って大弛峠まで車が入りそうもないと瑞垣山荘から金峰山を往復することに切り替えた。
23日は早めに古い友人と現地集合して、車中でメザシやシシャモ、シイタケ、シシトウなどコンロで焼きながら友人はお酒、私はお茶やコーヒーでお喋りして過ごした。

瑞垣山荘の側に100台近く止められそうな立派な駐車場がある。(トイレは山荘近くまでちょっと離れている)

駐車場をまだ真っ暗な5:40に出発し、富士見平小屋の中間辺りで夜が明けてきた。

P2317近くで森林限界から顔をだしました。振り返ると遠くに北アルプス、目の下に瑞垣が見えました。よく見ると瑞垣の手前にも岩峰があります。左に見える岩峰はさっき通った大日岩です。
あそこを探検したいな~、岩峰の上に立ちたいな~とニワトリ根性が頭をもたげてきました。

右に目を転じると小川山が大きく見えました。その裾には岩登りのメッカの岩峰群がみえます。

山頂が見えてきました。ピョコンとあるのが五丈岩です。雪は薄っすらと付いていました。

今回は大日岩の下から道がコチコチに凍っていました。早速チェーンアイゼンを装着。今回は冬靴を履いてきたのですがアイゼンとピッタリあってズレたり、勿論脱げるようなことは無かったです。岩と泥と氷と雪のミックス道には違和感なく靴で夏の登山道を歩くように歩けました。チェーンアイゼン!やるな!
今回100人を越える登山者とすれ違いましたが約半数が本格アイゼン、半数が4ないし6本の軽アイゼン、10人くらいがノーアイゼンでチェーンは3人見かけただけでした。
心なしか・・チェーンの人はスタスタと歩いていました。(チョッと褒めすぎ?)
私の相棒は12本のグリベルのワンタッチアイゼンでしたがとても歩き難そうで数回脱着していました。
但し、厳冬期の雪山で滑落の心配があるようなシチュエーションでは爪が長い10ないし12本爪の本格アイゼンがいいのに決まっています?
と言う事は・・八ヶ岳に登るときは、赤岳鉱泉まではチェーンの方が断然有利で凍った林道や登山道はスタスタ、鉱泉から先は本格アイゼンの世界かな?などと思うけど・・・装備(重さ)が増えるな・・・だけど鉱泉までの林道や登山道は本格アイゼンでは歩き難いことが多いのでノーアイゼンで本格アイゼンはザックの中って人が殆どで恐々、スッテンコロリン(これが痛いんだよな~)もある。片足170gの増加になるけどチェーンアイゼンを付けた方が安心で早く楽かも知れない・・・など考えながら歩いていたら・・

余談ですが今回あった登山者の殆どは若者でいわゆる中高年は私たちを含め10人以下でした。某高校山岳部の10数人のパーティーもいたりして。
友人と二人で「登山の文化は続くな~大丈夫だな!」「これも誰かが仕掛けた山ガールの成果だな、テレビでも100名山やグレートサミットなどの番組も多いし」嬉しいね・・

山頂が大分近づいてきました。もう直ぐです。

山頂です。

この後、五丈岩の下の陽だまりでマッタリ休んで下山しました。