”霧(kiri)” TOP > ハイキング > 大磯丘陵

日程  :2012年12月7日
メンバー:単独
天気  :晴れ&強風で寒い
自宅8:10→8:15金目川→8:45配水池→9:35立石10:45→11:00鷹取山→11:50新幹線線路→13:00大磯松並木(食事)13:30→13:35鴫立庵13:45→14:00海→14:10大磯駅
大磯丘陵軌跡

金目川。300m上流に橋があるのに今日はこのテトラポットの上を飛んで渡りました。
この川は丹沢南面の水を集めて相模湾に注ぐ延長21kmの小さな川です。
下流を花水川と言います。上流は金目川と呼ばれ俗っぽいですが流れ行く先は花水と呼ばれ風流です。
花水とは岸辺に桜の木が沢山あって春にはその花びらが川面を埋め尽くして流れた事から呼ばれたらしいです。
いまでも土手には沢山の桜があります。

私はこの川の岸辺で生まれ育ちました。泳いだり、魚を取ったり・・・高度成長期には上流の町の汚水や農薬が
流れ込んで死の川となったけど下水の普及や農薬散布が無くなり今は清流に戻りました。
桜の咲く頃には天然の鮎が沢山遡上してきます。

大山、左端の丸い山は丹沢表尾根の三ノ塔。
川を渡って振り返るとピラミッド型の大山が見送ってくれています。

雑木林に覆われた崖を上って高台に出ようとしたらこんな歩道がありました。地元にいながら知りませんでした。

高台の上には丹沢湖の水を一旦ここに送って湘南、西湘地域に送る水道の配水池になっています。
池の上は蓋があってその上は運動公園やパターゴルフのコースになっています。
詳しくは下の看板を読んでください。

大磯丘陵です。一番高いところが鷹取山と言われています。あの向こうに相模湾があります。

東の方には平塚、茅ヶ崎が見えます。空気が澄んでいると横浜のランドマークタワーも見えるのですが。
まだ確認していないけどもしかしたらスカイツリーも見えるかも?

鷹取山に向かう道です。この道は関東ふれあいの道として整備されたようです。

立石という岩がありました。大和武尊がここに腰を下ろして周囲を眺めたという伝説があります。

鷹取山山頂は自然林になっていて巨木が沢山あります。詳しく知りたい人は下の看板をどうぞ。

山頂の鷹取神社です。謂れは徳川家康がこのあたりで鷹狩をしたとき、鷹が逃げてしまい、追いかけてここで捕まえたのでこのように呼ばれたようです。

山頂から南を見ると海が輝いて見えました。

鷹取山と東海道新幹線

みかん畑がありました。農家の人が家族総出で収穫していました。

住宅地の屋根の向こうに海が見えます。

咲き残っていたコスモスと菊
a href="http://blog-imgs-56.fc2.com/y/a/m/yamanet3/P1130719.jpg" target="_blank">P1130719.jpg

生垣のツバキ

国道一号線まできました。ここは江戸時代の東海道の松並木です。
小さく看板が見えるソバ屋でザル蕎麦(600円)を食べました。美味しい蕎麦でした。

大磯の町並みと国道一号線。正月には箱根駅伝の選手がここを走ります。

鴫立庵。国道の脇にあります。
庭。国道からみると小さいけど奥は意外と広いです。

地域で有名なかまぼこ屋さん。大磯で取れた新鮮な地魚を使っているそうでとても美味しいです。
殆どの人が予約して買うそうですが、勿論一般の販売もしています。でも商品は午前中で売り切れてしまいますのでご希望の方はお早めに。駐車場もあります。特に薩摩揚げが美味しいと私は思います・・・・と頼まれた訳でもないのに熱をいれて宣伝してしまいました。  でも本当に美味しい。

海に到着しました。北西の強風で波が荒いです。

大磯駅。吉田茂さんが乗り降りしたのだろうか?伊藤博文さんの頃はあったのだろうか?