”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 二ツ塚(富士山)

二ツ塚(富士山)

日程  :2013年2月8日
場所  :二ツ塚(富士山の東面にある側火山で標高は1929m)
メンバー:単独
天気  :曇り時々晴れ
水ヶ塚公園駐車場8:40→9:55南山休憩所→10:35幕岩分岐→11:50鞍部→12:00二ツ塚山頂12:05→12:35幕岩上→13:15南山休憩所→14:05水ヶ塚公園駐車場
二つ塚軌跡

水ヶ塚公園駐車場

登山道入り口。雪で木の枝が垂れ下がりブッシュのような雰囲気。

南山休憩所。以前は勝手にバス停と呼んでいたけど、今回中をよく見たら南山休憩所と書いてありました。

幕岩。

宝永火口方面分岐。左に行くと宝永火口。真っ直ぐ行って沢を越え台地に出れば二ツ塚方面です。

台地の唐松も背が低くなってきました。

二ツ塚が見えてきました。

富士山本体と二ツ塚の鞍部です。なだらかな雪原の鞍部は綺麗でした。

鞍部に近づくと向こう側の景色が見えてきました。

鞍部から見た二ツ塚です。鞍部からの高さは40m弱です。

二ツ塚(1928m)の山頂。向こうの山は愛鷹山塊と伊豆の山々です。

反対側を見ると山中湖方面です。

もう「見たくない!!」と言われると思いますが・・・・一応記念ですから・・・

今日ガンバってくれたスノーシューです。もう10数年使っていてオリジナルの締め具はウレタンゴムのバンドが劣化で切れてしまったので自作しました。重さや取り扱いは自作の方が優れています。(ドヤ!)
でもそろそろ新しいのを買おうかと悩み中です。理由はプラスツックの本体が劣化により雪山で破損したら、雪の中で動きが取れなくなって遭難ものだから。・・・と家族を説得しているのですが・・・「雪山に行かなければよい」と一笑に付されてしまいます。

水ヶ塚公園駐車場から見た富士山と二ツ塚(右のポコッとした白い丘)です。