”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 金ヶ窪沢(三ツ峠)

金ヶ窪沢(三ツ峠)

日程  :2013年2月25日
メンバー:ikukoさん、みかんさん、私
天気  :晴れ(寒い)
コース&タイム:
駐車場9:20→9:50金ヶ窪大滝13:20→13:50駐車場
三つ峠

今日は月曜日なので土日の入山者が多かったらしく駐車場までの雪道は圧雪になっていた。

三つ峠山頂への登山道(林道?)から金ヶ窪沢に下りるトレースもシッカリとついていた。

沢に下りると本流と支流に夫々5mくらいの堰堤があり、去年などは厚さ50cmくらいの氷が張り付いて、ウォーミングアップできたが今年は厚さ10cmくらいのが少しあるだけだった。今年は去年より寒いような気がするのだが?

ようやく大滝が見えてきた。結氷している。これなら遊べそうだ。

近づいてみるとやはり氷は去年の今頃より少なめか?

ちなみに2011、2012,2013年の今頃の様子です。
2011年

2012年

2013年(今回)

早速弱点を突いてトップロープセットに向かう。この辺りから左上にルートをとり、途中2本のスクリューを捻じ込んで立ち木にセットします。立ち木には残置の太いロープが数本と環付きカラビナ2個がありました。

アイスクライミング初体験のikukoさんが登っています。

ルートを替えてみかんさんが登ります。

私も頑張ります。

最後にみかんさんがリードして滝の落ち口まで登りました。これは落ち口から見下ろしたところです。
落ち口には広い雪のテラスがあり、懸垂にお誂え向きの丈夫そうな立ち木もあります。50mロープ2本を繋げば下まで懸垂できます。が・・・我々は50mロープ1本なので途中で切りました。

落ち口からははるか彼方に甲斐駒が見えました。

装備
トレッキングシューズを使いました。選んだ理由は現在の所有中一番足にフィットしてかかとが浮き上がらないから。でもソールが柔らかく爪先での踏ん張りはきつかった。

アイゼンはカジタックスの10本です。選んだ理由は前爪が適度な長さで爪先が氷に近づくと思ったのですが、どうも刺さりが悪かったです。一所懸命研いで行ったのですが多分平爪で幅が広くて2本なので氷への抵抗が大きいのだと思います。使ったことは無いけどヤッパリ1本縦爪がいいのですね。

バイルはカジタックスとペツルです。このカジタックスが意外と使いやすいです。

やはりこの組み合わせは冬の沢で凍った滑滝を登ったり、バーチカルが出てきたら岩や泥やブッシュを巻き登って山頂まで詰める・・そんなときには良いかも知れません。
(ただしこれは装備のことで体力の有無は別の話です)
でも楽しかった!