”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 上州武尊

上州武尊

今月4日に雪上漫歩のハズがバテてしまい、登頂できなかったのでリベンジしてきます。
今シーズンのスキー場のリフトは今月14日で運休になるので駆け込んで行ってきます。
日程  :2013年4月11,12日
場所  :上州武尊(川場スキー場から往復)
天気  :晴れ後雪
メンバー:単独
リグト終点8:50→9:30剣が峰山→10:15最低鞍部→10:20前回引き換えし地点→11:30上州武尊山頂11:45→
12:25前回引き換えし地点→13:25剣が峰山→13:55リフト乗り場
130412上州武尊軌跡

朝(8:30)の快晴のゲレンデ。標高は1350m。雪もお客も少ないです。
右の建物が桜川エクスプレスという名前のリフトでその上のクリスタルエキスプレスとの乗り継ぎ点まで行きます。

クルスタルエキスプレス(リフト)との乗り継ぎ点が見えてきました。
なんだか森が剥ぎ撮られ傷だらけで痛々しい景色です。最近は閉鎖されるスキー場も多いと聞くけど森の再生は
自然に任せているのでしょうか?・・・などとリフトの上で思いました。

クリスタルエキスプレスで上へ上へと登って行きます。ここもリフト建設で痛々しいな~・・と思っているとき
「お前な~、リフトに乗って楽出来てるんだろ~が、身勝手なこと言うんじゃねー!」と言う声が耳の
そばで聞こえました。そうでした!ゴメンナサイ!そしてありがとうございます。

終点に近づいてきました。正面の岩山が剣が峰山、その右の雪の山が上州武尊山です。

一人で歩いていると歩くことに夢中になってしまいあまり写真を撮りません。あわてて撮った一枚です。
雪面の上に武尊が大きく現われました。

山頂です。

谷川だけ方面です。稜線が霞んできました。ヤバイので早く帰りましょう。

帰り道、剣が峰山ののぼりで振り返ると武尊あたりも霞み始めています。

すぐに雪がちらついて着ました。武尊も更に霞んでいます。急いで帰ります。とは言ってももうヘロヘロなので
スピードは上がりません。
やっとリフト乗り場について今回もリフトを乗り継いで下りました。
本当は歩きたかったけどゲレンデを歩いてはいけない決まりなので仕方なく?リフトに乗りました。

登山届提出済証です。

登山届
登山のためにリフトに乗る場合はチケット売り場に登山計画書を提出してチェックを受けなければリフト券を売ってくれません。合格するとリフト券とこの届済証をくれるので両方持ってリフト売り場に行きます。リフトにもる時にこの届済証を見せないと乗せてくれません。そして下山したらこの届済証をチケット売り場に返却して下山を確認してもらいます。(これは記念にと無理やり譲ってもらってきたものです)
厳しいけスキー場としても手間をかけているわけで、登山者としてはシッカリ見守っていただいているわけで安心です。

雪の状況
・1週間前に比べて雪は少し少なくなっていました。
・前夜に降った深雪が5cmくらい古い雪の上に乗っていました。
・気温は非常に低くて1500m以上は昼間でも氷点下だったと思います。
・天気は午前中は快晴、昼から雲って13時頃から雪がちらつきました。
気温が高く晴れると新雪がアイゼンにダンゴになるのですが今回はそれが低音のお陰であまりありません。
また古い雪も締まっったまま緩まなかったのでツボ足でも踏み抜くことが殆どなく、小型スノーシューを
背負っていましたが使うことはなかったです。
急な雪面も時々出てきましたがピッケルのピックを刺してアイゼンの前爪を蹴込めば不安なく(少しは怖かった
けど)登下降出来ました。