”霧(kiri)” TOP > 無雪期 > 甲武信ヶ岳

メンバー:単独
総歩行距離:21.5km
総登高距離:1850m
<往路>大弛峠4:50→5:40国師ヶ岳5:55→6:20P2465m→6:50P2295m→7:10P2236m→7:20最低鞍部(2070m)→7:37P2224m→7:50中間地点→8:01P2271m→8:37P2263m→9:22P2373m→9:59イズシ(2396m)→10:13梓山登山口分岐→10:37甲武信ヶ岳  約5時間50分
<復路>甲武信ヶ岳11:14→14:05中間地点→14:34最低鞍部→16:37国師ヶ岳→16:43分岐→16:52北奥仙丈岳→17:00分岐→17:35大弛峠   約6時間20分
甲武信ヶ岳軌跡
 途中の青い旗は中間地点です。

去年の秋に計画したが時期が遅くて大弛峠まで雪で行けなくなった計画です。
本当は秋口にしたかったけど、この先何があるか分からない年頃でもあるので行けるときがチャンスと、そして少しでも涼しいところを求めて実施した。
・それにしても長かった!!
・それにしても景色はなかった(流石奥秩父)
・それにしても彩り(花)がなかった。
・有ったのは僅かな達成感と大きな落ち込み。

大弛峠の駐車場

登山口。50mほど入ると大弛峠小屋がある。ちなみに水は小屋に向って右の小さな小屋の奥にある。

大弛峠峠から国師ヶ岳への道は木道で快適?

金峰山方面。

乾徳山方面へはここを右に入って行く。
5分ほどで奥秩父最高峰の北奥仙丈岳(2601m)があるが横道なので帰りに寄ることにして先を急ぐ。

国師ヶ岳からの富士山。奥秩父の縦走路は殆どが樹林に覆われているのでこの景色は貴重なのです。

国師ヶ岳までの道は快適に整備されているが、その先はこのような樹林の中の細い道に変わります。

小さな岩場に咲いていた・・え~と

梓山登山口からの道

梓山からの道が合流すると登山道は急に広くなる。今日会った他の登山者の殆どは梓山からの人であった。

あの上が甲武信ヶ岳山頂だ。頑張ろう。

帰りはひたすら歩く。目を楽しませてくれる山ガールも花も景色も無い! ギンリョウソウだけが暗い森の底に怪しく輝いていた。

キノコもありました。

帰りに寄ると約束した北奥仙丈岳にて。
本当は「もう・・どうでもいい!」と思ったけどヤッパリ最高峰に敬意をはらってヨロヨロと寄りました。

このコースは10時間と踏んでいたが結局13時間近くかかってしまった。今日大弛峠~甲武信ヶ岳を歩いたのは2人だけ。もう一人の人は4時間で大弛峠~甲武信ヶ岳を歩いていた。羨ましい。甲武信ヶ岳山頂で少し話をしたら去年甲斐駒の黒戸尾根(総登高距離は約2250m)を5時間で登ったそうだ。この人は別格にしても・・・落ち込むな~