”霧(kiri)” TOP > 無雪期 > 六百山

日程  :2013年10月3,4日
メンバー:Nさん、ucon
天気  :晴れ
上高地(河童橋)5:30→(中畑沢)→8:30尾根→9:50六百山(三角点)10:25→(往路下山)→13:00河童橋
六百山軌跡清水
登りは途中まで踏み跡を外して左岸よりの樹林の中を登ってしまいました。
下りは踏み跡を拾っています。

六百山踏跡
上記から登りの軌跡を削除して踏み跡を辿って下った軌跡です。一応これが正規??のルートです。多分。

<3日>
3日は13時頃に小梨平に入り、この景色を見られる場所にテントを張って夕方パートナーが到着するまで
お茶を沸かして飲んだり、本を読んだり、ボヤーとしたり・・・とても贅沢な時間を過ごしました。
パートナーは16時に到着して隣にテントを張り、19時頃までバーナーの上で生シイタケやらシシトウやら
メザシやらソーセージやらを焼いて食べながらおしゃべりを楽しみました。

<4日>
河童橋畔の公衆トイレの男子側入り口が登山口です。とは言っても登山道ではないので標識も指導標もありません。奥に見えるコンクリートの土留めの上を登って行くと林の中の踏み跡に続きます。

50mくらい林の奥に入ると砂防堰堤にぶつかります。ぶつかったら左に行くとズット踏み跡を辿って登れるのですが私たちは右に行ってしまいました。(最初は右も立派な踏み跡なのです・・・が)
あとでパートナーが言うには「迷い道ってのは行き止まると帰ってくるので結局2度踏まれるので一見立派な踏み跡になるのだよ」とのことでした。なるほど。

でもへそ曲がりの私は「こっちからでも大丈夫」などと言いながら左岸のこんな林の中のシダを掻き分けて進んだのです。

標高で300mくらい登ったらひょっこりこんな立派な?踏み跡にでました。

踏み跡はやはり歩きやすいです。
ふと振り返ると西穂から奥穂の稜線が輝いていました。まだ上高地は霧の下です。

踏み跡はまばらなブッシュに中に続いていますが、左を見ると蟻地獄のような斜面でした。クワバラ、クワバラ

尾根にでたらイキナリ目が醒めるような紅葉が目に飛び込んで来ました。

しばらく紅葉をお楽しみください。

あの岩場の上が山頂です。多分・・・

岩場の上に出るとハイマツが広がっています。ハイマツの下にはシッカリした踏み跡があるので迷うことはありません。
写真では山頂まで遠いようですが実際には50~60mの距離です。

山頂(三角点)に着きました。山頂からの景色です。

西穂の左に笠が岳

その左に焼岳

後ろを向くと霞沢岳

そして絶景の真ん中にこれまた絶景が。

タップリ景色を楽しんだら下りましょう。ここは念のため(折角持って来たので)ロープにつかまって7、8m下りました。(ロープを使ったのはここだけです)

上高地に向ってドンドン降ります。

登るとき左岸よりの林の中でシダを掻き分けていたけど沢形の中央にはこんな立派な踏み跡がありました。
ここを素直に下ると堰堤の右を通ります。(登るときとは反対側です)