”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 富士山(スノーシュー)

富士山(スノーシュー)

本州南岸を低気圧が通り、雪が降ったので急遽スノーシューを楽しみに出掛けた。
実はブログで一般募集を18日夜にアップしたのだ誰も来ない・・と思って確認したら下書き状態のままだった。これでは誰も来ないはず・・(いつも誰も来ないので普通だけど)。
そこでみかんさんに連絡したところ参加してくれることになった。
日程  :2013年12月20日
場所  :富士山 水ヶ塚駐車場~須山登山道を約1830mまで往復。
メンバー:(L)ucon、みかんさん
水ヶ塚駐車場8:57→10:05一合五勺→11:22標高1830m11:35→12:10一合五勺→12:52水ヶ塚駐車場
軌跡
予定ではせめて宝永第三火口(2170m)まで行って須山下山道で帰りたかったけど。400m下でギブアップでした。

水ヶ塚駐車場

須山登山道入り口

この辺りは積雪20cmくらいか? でも頑張ってスノーシューで歩きます。

次第に雪が深くなってきます。

標高1830m地点。雪がかなり強く降ってきました。
これ幸いとここで打ち切って下山。

今回は今年初めての冬靴&スノーシュー(800+800=1.6kg)で足元がかなり重く疲れました。
今まで沢ばかりで沢シューズ(500g)しかはかなかった足にはやはり堪えました。
そういえば毎年やる冬靴ボッカ(1.3KGの重登山靴+1.5kgの錘で大倉尾根を登る(標高差1200m))をやっていない。
年齢のせいにしたくないので頑張らなくっちゃ!