”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 二ツ塚(富士山)

二ツ塚(富士山)

日程   :2012年3月8日(木)
メンバー :単独
コース  :水ヶ塚駐車場(標高1450m)7:40→8:40須山口登山道一合五勺→9:13(仮称:バス停)→9:52須山口下山道一合五勺→10:07幕岩上→11:00二ツ塚鞍部→11:10二ツ塚山頂→12:25最高到達点(1974m)→13:17幕岩上→13:35須山口下山道一合五勺→13:54(仮称:バス停)→14:45水ヶ塚駐車場
富士山双子山スノーハイク
 地図中の赤字は私が便宜上書き入れた名前(バス停は実際にバスが停まる停留所ではありません。バス停のような小屋があったので仮にこう呼びました)

記録   :前回の山行から雨やなんだかんだで一週間、そろそろ歩かねばならない・・・と使命感というか脅迫感と言うか、今回も雪が消えぬ前にと富士山裾野の二ツ塚に出掛けた。
二ツ塚01
水ケ塚駐車場です。2週間前には雪で一杯だったのですが・・もう春ですね。

二ツ塚02
一歩須山口登山道に入ると雪が残っていました。

二ツ塚03
一合五勺から右に折れて幕岩に向かうトラバース道に入ると雪が増えて来ました。この辺りでツボ足からスノーシューに変えました。

二ツ塚04
これが地図のところで説明した”バス停のような小屋?”です。ここは登山道だからバスはいつまで待っても来ません。くれぐれもお間違えのないように。

二ツ塚05
須山口下山道との合流点です。ここまでは水平のトラバース道ですがここから登りになります。雪は次第に増えてきました。 *ご注意 須山口登山道と須山口下山道は別の道なので混同しないようお願いします。

二ツ塚06
幕岩上を過ぎたところにある沢です。一気に積雪は1mくらいになりました。雪は腐っていてツボ足だと腿まで潜りそうです。スノーシューでは5~10cm位なので快適に歩けます。本来の登山道は左岸(右の岸)の上にあります。

二ツ塚07
雪渓のような沢を少し歩くとイキナリ富士山本体が現れます。この写真ではうまく写っていませんが純白の姿は神々しい感じでした。この時期でないと見られない風景です。

二ツ塚08
雪渓のような沢を詰め、富士山本体の大斜面に突き当たって雪原を歩いて二ツ塚の麓でスノーシューを脱いで二ツ塚山頂に登りました。二ツ塚の南と西の斜面の雪は融けていました。山頂は風が強く寒かった。

二ツ塚13
上の塚から下の塚を見下ろしたところです。下の塚の山頂は少し凹んでいて小さな火山であることが分かります。

二ツ塚10
二ツ塚から富士山の雪の斜面を宝永第3火口に向かってトラバースし、地図に書き入れた”最高点”への途中で振り返った二ツ塚です。なにか神秘的な風景です。

二ツ塚11
第3火口手前の尾根です。富士山はノッペリして起伏がなく詰まらない山と言われることもあるけど、この辺りは雄大でダイナミックに起伏しています。

二ツ塚12
下る途中から見た二ツ塚。上下に二つきれいに並んでいます。

今回はあわよくば第二火口辺りまで行こうと思ったが果たせませんでした。
しかし、誰もいない富士山南面の裾でタップリと雪遊びを楽しみました。
あと、一雨二雨でこの雪も消えるかも知れないと思うと何だか寂しいような、でも唐松が新芽を吹く春が待ちどうしいような・・・柄に似合わない感傷的な気持ちになったのです。