”霧(kiri)” TOP > 沢登り > モミソ沢(丹沢)

モミソ沢(丹沢)

日程  :2014年3月6日
場所  :丹沢 水無川 モミソ沢
メンバー:千石さん、みかんさん、ucon
天気  :晴れ
出合8:00→9:57大滝11:25→(左岸尾根下降)→12:11出合
モミソ軌跡
大滝を登ってから左岸尾根に出て下降した。左岸尾根の末端はモミソ岩(約25m)を懸垂で下りる。

今年初めての沢登り。
もっと早く出掛けたかったが2月14日の大雪で林道の通行止め、沢には雪崩れや落石の危険が大きいと判断してジッと我慢の子だったが「そろそろ良かろう」と一番手近のモミソに出掛けました。
戸川林道は除雪されていました。
沢に入ると直ぐに大量の雪が沢を埋めていて、半分位の滝は雪ノ下に隠れていた。
モミソ沢はアイゼントレーニングの場として、多くの人に親しまれていて今回もアイゼントレのつもりで出掛けたが結果はトレーニングではなく岩と雪のミックス登攀の本チャンであった。
大滝も1/3くらいは雪に埋もれていた。
大滝の上は残雪が多く、ツボ足ではズボズボともぐってしまうので大滝の上から左岸尾根に乗って下山しました。
半日の山行だったが丹沢ではお目にかかったことのないミックス登攀で存分に楽しみました。
南面の沢でこんなに沢山の雪が雪渓のように残っているので、神ノ川や早戸川の北面の沢はもっと凄いだろうと思われる。
ただ、雪の上には沢山の小石は大きな岩が乗っていて落石が怖かった。

水無川は雪解けで増水していて渡るのに一苦労。

モミソ岩。左側の暗い裂け目がモミソ沢の出合。

入渓します。赤いアノラックは今回初デビュー。橙色のヘルメットと良く似合っています・・と手前味噌。

先ずは小滝を登って久々のアイゼンの感触を取り戻す。

その上は雪渓だった。

まるで一ノ倉のような雰囲気。

雪のないところはいつもと同じ・・だけど、やはり雪解けなのか水は多かった。

また沢床を埋める雪。

雪渓から岩に取り付く。

踏み抜きを気にしながら歩く。

チムニー状滝をアイゼンでガリガリゴリゴリと這い上がる。

引っかかっている雪の処理が面倒。

こも雪、大丈夫かな??

大滝に到着。下の1/3くらいは雪に埋まっている感じだった。

落ち口はアイゼンで乗れるスタンスが無く、1歩が出ない。

諦めて一旦降ろしてもらい・・・

荷物を降ろして空身で再アタック。

何とか抜けられました。落ち口の上に雪が乗っているので最後は雪の中に手首まで捻じ込んで・・膝も使って・・怖かった。

ハイ!ポーズ!

大滝の上は沢床に雪が多く、踏み抜いてしまうのでサッサと左岸尾根に上がってスタコラ下ります。

左岸尾根の末端はモミソ岩の上です。

懸垂で降ります。

今回は思いもかけず丹沢でミックス登攀を味わいました。楽しかった~!
不謹慎だけど来年も丹沢の山部分だけ(人里は除く)に大雪が降るといいな~!