”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 栗駒山

メンバー:単独
天気  :晴れ
ルート&タイム
イワカガミ平レストハウス5:50→7:20東栗駒山→8:20山頂8:56→9:58レストハウス
くりこま
・右の赤線は登りに使った登山道
・左は雪渓を真っ直ぐ下った。

ネットで道路開通状況を調べたら4月24日に須川温泉まで開通したという記事があり、勇んで走っていると突然ガーン!とゲートが!係員らしき人がゲートを閉めている最中だったので恐る恐る「NETでは開通と・・・」と聞いてみると「それはなにかの間違いでしょう」とあっさり言われてしまった。どうやら除雪は完了したが標識など雪で壊れた設備を補修中らしい。
食い下がるも「ここはとにかく通れません。秋田側に回ってください」とこともなげに言われてしまった。
去年のGWに秋田側は全く開く気配は無かったので「秋田側は開通しているのですか?」と食い下がると「そのように聞いています」と曖昧な返事。もちろん秋田に回る気はさらさら無いので予ねてこころ積もりの宮城県側のイワカガミ平口に移動した。距離は20kmくらいであった。

イワカガミ平のレストハウス

遠くに見えるのが山頂・・・だが何処を登ればいいのだろう?ブッシュに突き当たってしまうととても漕げるようなヤブではない。

勘を頼りに上に続いていそうな雪渓を選んで登って行く。雪面が陥没しているところをみるとどうやらこの下は沢らしい。

踏み抜いて雪のブロックに挟まったりしたらエライコッチャと慎重に越える。

右のブッシュに登山道発見。困ったら戻ってこれを行こうとキープして、とりあえず雪渓を進む。

山頂が見えるこの雪渓を行きます。

100mも進まないのに「アレレ!消えている」。シューを脱いで行けば何とかなるけど・・・踏み抜きや崩落は怖い!

しからば左の雪の斜面をトラバースして・・・「アレレ!ブッシュに行く手を阻まれる」

仕方なくさっきキープしておいた登山道にしました。

登山道にはイワカガミ?・ではなく・・ショウジョウバカマが咲いていました。

山頂がグングン近付いてきます。

ここから雪原を歩きます。

自作ヒールアップを取り付けたシューでルンルン歩いていると目の前に山頂が。

明日昇る予定の焼石岳。

はるかに端正な鳥海山。

神室と虎毛山塊。その左向うに見えるのは月山。

お待ちかねの記念写真です。
今日は日曜日とあって続々と登山者やボーダー、スキーヤーが登ってきていました。
みなさんはさっき私が諦め登山道に切り替えたブッシュを漕いで着ていました。聞けばブッシュは5mだったとのこと、そこで帰りはそのルートを下りました。やっぱり早い。

意外に手軽な雪山でした。宮城や岩手の人も大勢登っています。そして地元>の人は殆ど底に鋲を植えた長靴です。この時期になると雪も締まるので長靴で充分とのことでした。

この時期のトレースは私が使ったくだりのルートが最短で一番早いようです。
そこを外すとブッシュに突き当たってしまいます。もちろん登山道を行けば問題ありませんが雪渓から登山道の入り口(ブッシュへの入り口)を探すのはGPSでもないと難しいと思いますが・・(ビギナーがトレースが無い状態でチャレンジする場合ですけど)
また広大な緩やかな雪の斜面なのでガスに巻かれると方向を見失うとも感じました。

このあと次の山、焼石に向かってノンビリと移動しました。