”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 早池峰山

早池峰山

日程  :2014年5月14日
メンバー:単独
天気  :晴れ(風強し)
岳集落ゲート4:05→5:47河原坊→6:23小田越6:28→9:10稜線→9:26山頂9:38→11:38小田越→12:15河原坊→13:53ゲート
はやちね全体
全体

はやちね
主要部

車を道路脇に置いて出発。(朝は暗かったのでこの写真は帰ってから撮影)

ゲート。あと3日後の17にあけると書いてあった。(朝は暗かったのでこの写真は帰ってから撮影)

河原坊の無料駐車場。

河原坊登山口。

小田越にたどり着きました。ゲートから距離で8km、高さは650m登りました。

こんな看板が。

小田越登山口。

一歩登山口を入るとこんな雪でした。踏み抜いてしまうのでスノーシューを履きました。

雪も少し落ち着いてきました。

樹林が開けると雪田にでます。
でもこれをそのまま進んで行くとブッシュに突き当たってしまいます。雪田にでたら左側のブッシュ際を歩いて登山道(ブッシュが切れているところ)を探します。
無雪期なら登山道を行けばいいのですが雪で登山道が埋まってしまうとこんなところでも苦労します。

少し戻って幸いにも登山道の入り口を発見しました。登山道に雪はありませんでした。

後ろを振り返って見たところです。山は薬師岳(1644m)です。向うには雪があるのにこちらには全くありません。

猛烈な風の中を這いずるようにしてやっと稜線が見えて着ました。

稜線に着きました。赤い屋根が見えるのが山頂です。もう直ぐです。稜線にでると風も弱まりました。

やっと山頂に着きました。

祠があります。

一等三角点があります。太くてガッシリしています。流石一等です。

と言うわけでもう見飽きたというかゲップが出ると思いますが一応記念ですから、ハイパチリ。

お口直しに帰りの道路脇で見つけた五葉のツツジです。

早池峰で今回の岩手の山旅は終わりました。予想よりもあっけなく終わった感じです。もう1ヶ月早ければ手ごたえを感じられたかもしれません。