”霧(kiri)” TOP > ハイキング > 精進湖・パノラマ台

精進湖・パノラマ台

日程  :2014年7月23日
場所  :富士五湖・精進湖とパノラマ台
メンバー:単独
天気  :晴れ
総歩行距離:4.5km
総航行距離:7.1km
湖岸出発12:52→(カヌー)→13:05対岸上陸13:17→(道路)→13:31登山口→14:07パノラマ平→14:22稜線(三方分山分岐)→14:34下部口(本栖湖)分岐→14:38パノラマ台14:46→(往路)→15:33登山口→15:45湖岸15:56→(カヌーで精進湖一周)→17:07出発点上陸
パノラマ台

富士五湖の一番小さな湖の精進湖(ショウジコ)からパノラマ台へのカヌー登山に行って来ました。

カヌーを組み立てて湖畔に浮かべ準備完了。正面の丸い山がパノラマ台です。標高差は420mです。

対岸に着いてカヌーを引き上げボートの間に目立たないように隠しました。
(前回、西湖でカヌーを地元の人に持って行かれてしまったのでチョット緊張です)

パノラマ台登山口。

登山口から見た精進湖

明るい広葉樹の森の中を緩やかに登って行きます。秋や冬も良いだろうな~!

パノラマ平。標高1170mの小さな広場で南側の樹木が切ってあり、富士山が正面に見える。。ハズ・・

尾根に出ました。三方分山方面への道が分かれます。次の機会にはこ三方分山に行ってみよう。

下部(本栖湖)から登ってくる道が合わさります。

平坦で気持ちよい道。

パノラマ台に着きました。
正面に富士山が霞の中に薄っすら見えました。晩秋なら雪がつき始めた富士山が見えるのでしょう。

恐るオソル・・・証拠写真です。

このあと、往路を下ってカヌーで精進湖を廻って楽しみました。

今回見られた

ホタルブクロ(蛍袋) いたるところにありました。

ヤマユリ(山百合) 南側の比較的日当たりのよい斜面に群生していました。特に道路の横の防護ネットがある斜面は百合にとって住み心地がよいみたいです。

蝶 ミドリヒョウモン?

アオサギ(オス)