”霧(kiri)” TOP > トレーニング > 烏尾山

ルート&タイム
新茅荘P8:51→11:25烏尾山11:35→12:53
141115 烏尾尾根

烏尾尾根取り付きにある新茅荘のご主人が登山道の整備をされていた。
ジグザグ道を切りなおして以前よりも格段に歩きやすくなっていました。現在は取り付きから高さで約200mですがいずれは山頂まで整備したいとのことでした。

山頂からの眺め
山頂の避難小屋と三の塔

表尾根と塔が岳

ご存知!富士山 雪が少ないな~

南を見ると海が光っていた。

ボッカ
標高差:約600m
重さ  :背中に26kg(背負子に括りつけの25kg+水やカッパ、ヘッドランプなそ)。片足に1kgの錘をつけました。
時間  :登りは約2時間30分  まあまあかな?
      下りは1時間15分。これもまあまあ金と思っている(自己満足)。但し下りは足首や膝の関節を痛めないように
      踵で嫡子せず、母子丘から着地するように心がけている。
      そのせいか以前は仲間との山行でも下りが辛かったが最近は苦に感じなくなってきた。

背負う荷重はこれくらいとして、足はソロソロ冬靴やアイゼン、スノーシュなどを使う季節なので2kg/片足に