”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 黒檜山(赤城山)

黒檜山(赤城山)

日程  :2015年2月17日
場所  :赤城山
メンバー:、みかんさん、ikukoさん、ucon
天気  :小雪
歩行距離:5.5km
おのこ駐車場10:21→10:35赤城神社10:41→10:51黒檜山登山口→12:23稜線→12:25黒檜山12:42→13:23駒ケ岳13:33→14:21おのこ駐車場
下山後スノーシューで大沼の氷の上を散歩(約30分)
黒檜駒軌跡

おのこ駐車場  (大沼を”おのこ”と読むらしい?)

大沼は雪原になっている。
沼に突き出た半島に赤城神社がある。

半島に渡る橋。

登山の安全をお願いしました。(お賽銭は財布が直ぐに出せないので神様の善意が頼りです)

黒檜山への登山口。稜線まで急な登りで辛かった~~! 同行の二人は息も切らさずお喋りしているのに?

振り返ると雪原に突き出た半等の神社がみえます。

やっと稜線に着きました。山頂は左に数分です。

山頂にて

寒いからトットと下りましょう。向うの山は駒ケ岳です。

駒ケ岳で一休み。

また下ります。急な斜面でチェーンアイゼンでは滑りそうだった。

おのこ駐車場に戻ってきました。

もう一つのイベント、スノーシューで大沼の氷の上を散歩しました。

ワカサギ釣りのテント

ワカサギを釣る穴。ストックを差し込んで氷の厚さを測ったら約60cm前後ありました。安心です。