”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 穂高連峰

場所  :涸沢周辺
メンバー:SSさん、petさん、KMさん、ucon
天気  :ほぼ毎日雨
今回は九州の友人3名が穂高に来るというので今までお世話になったお礼もあり、
そして楽しい仲間と日本一?の山を楽しみたくて参加させていただいた。
今回の狙いは前穂北尾根と北穂東稜だが雨のため大幅に変更となった。

8月31日
松本電鉄ハイランドラインの森口駅(新島々の3つ手前)の駅前の旅館で集合。
久々の懐かしい顔に会えて嬉しかった。

9月1日
旅館〜(車)〜沢渡〜(タクシー)〜上高地〜横尾経由で〜涸沢 涸沢ヒュッテ泊
歩きだしから雨でカッパを来て出発。

明神でおなじみの葡萄酒を4人で分けていただき、フラフラと徳澤園へ。今回は帰りにここに
一泊する予定。
横尾から屏風を左に見ながら(霧で見えなかったが)ジックリジックリ歩いて涸沢に
15:30ころ到着した。この頃から雨が強くなったが小屋泊なので気楽だ。
今日は我々4人と他には数名の宿泊だけであった。

9月2日
起きるとかなり強い雨が降っている。
今日の予定は北尾根を登って奥穂経由で穂高小屋泊だったが早くも断念して、雨があがったら
奥穂をピストンすることに変更。

天気予報では9時ころ雨が止んで曇りになるとのことなので9時に雨の中をザイテングラードに向かう。

a href="http://blog-imgs-82.fc2.com/y/a/m/yamanet3/photo0033.jpg" target="_blank">photo0033.jpg
ゆっくり歩いて12:30に奥穂山頂に到着。雨は止んだが霧で見晴らしはなかった。
帰りに穂高小屋でラーメン(900円)で昼食。その後petさんのみ涸沢岳に登った。
ザイテンの下りでは晴れ間もでたが涸沢ヒュッテに着くことから雨。ヒュッテでは談話室でノンビリ過ごす。

9月3日
朝から雨だが体調不良のKMさんをヒュッテに残して3人で北尾根から前穂をピストンの積りで出掛ける。
出発時から様子を見ながら行けるとこまでと思っていたら、予定通りというか幸いにと言うか
5・6のコルにでたら風雨となってしまい、あっさりと撤退を決める。
撤退にガックリ俯くフリをする仲間たち。
1時間でヒュッテに戻って強い雨の中今日も終日談話室で過ごす。

9月4日
今日は久々に晴れるとの予報。当初の計画はパノラマコースから徳澤園に行く予定だったが道が
土砂崩れで通行禁止になっていたため、5・6のコルから奥又白池を経由し、松高ルンゼを下って
行くことにした。
快晴の雪渓を5・6のコルに向かって出発!

5・6のコルから奥又白谷側に下るとすぐに道が崩壊していて際どいトラバースを強いられる。
ここは灌木を支点にロープをフィックスして渡ったが怖かった!
核心部には数本のボルトがありランニングを取れるが・・・・ちょっと頼りない打ち方のボルトだった。
そのあとも際どい下りなどは懸垂で通過し、かすかな踏み後を辿って奥又白池に達した。

途中からまたもや雨になり、期待していた前穂東壁や四峰正面の絶景は霧の中。
しばらく待ったが天気は悪い方向に向かっているようなので諦めて松高ルンゼ(中畑新道)を
下って徳澤園に向かうが相変わらずこの道は急峻で滑りやすく怖い道だ。
徳沢園。 ほとんどホテルである。・・・と言うよりホテルが登山者も受け入れているという感じ。
風呂も食事も素晴らしい。
1万円なので余裕がある人は泊まってください。なんだかリッチな気分を味わえます。

9月5日
今回の山行中で一番の天気になった。
ゆっくり歩いて小梨平で岳沢を眺めながらお茶したりして帰る。

雨ばかりの山行だったがなんだかホンワカする楽しいと言うか、気持ちのよい5日間だった。
初めての小屋泊オンリーだったからか?仲間が良かったからなのか?
多分前者2分後者8分でしょう。・・・・・・・・よいしょヨイショ!