”霧(kiri)” TOP > 沢登り > モミソ沢

場所  :丹沢 水無川 モミソ沢
メンバー:popoさん、ucon
天気  :曇り
烏尾登山口P10:37→10:49出合→12:58大滝14:02→(左岸尾根下降)→14:35林道→14:45P
モミソ沢軌跡

今日は当初立山にシーズン初のスノーシュー登山する予定だったが、肝心の雪がなくて止む無く中止。
それもあるかと準備していた予備計画の”西上州の赤岩尾根”も25日の雨の予報で中止。
さて、「暇だな~」と参加者にアイデアを募集したらpopoさんから「24日は何とか天気が持ちそうなのでどっか行きたい」との
要望から短時間で沢登りと言うよりもルンゼ登攀の雰囲気が味わえるモミソ沢に行くことにした。
しかし私の朝一で毎月の定期検診があったので最寄りの渋沢駅集合が10時と遅くなってしまった。

新茅山荘前の広場に駐車して準備。

PB240066 - コピー
10日前に来た懸垂岩の横の薄暗いゴルジェに入渓する。

すぐに3mの小滝。流水右のリッジをpopoさんリードで越えてゆく。

落ち葉に埋もれて小滝が続く。

正面の急な斜面をにらんでルーファイするpopoさん。
「ルーファイは近づくと良く見えるときもあるよ」と水を向けると真下に行って一所懸命「真ん中の急なところを右にトラバースして・・・」

「う~ん、それもいいけど後ろをみて!」と振り返ったのがこの3段の滝でした。
先ずは大きく広くキョロキョロしましょう。

3段目は右からロープを引いてpopoさんにリードしてもらいました。
登り終わってザイルを肩にかけ「ガイドになった気分」とご機嫌です。

チムニー滝もリードして気分も上々。

チョックストーンも乗り越えて。

PB240086 - コピー
霧の中に黒々と立つ大滝です。
ここは念のため私がリードしてpopoさんにはランニングの回収をしてもらいました。

今回は遅い出発なので大滝の上で左岸尾根に乗り、下山しました。
もちろん下山もシッカリとコンバスを使っての地図読みです。