”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 日光白根山

日光白根山

日程  :2016年1月13日
場所  :日光白根 丸沼ルート(ロープウェー使用)
メンバー:みかんさん、ikukoさん、ucon
天気  :晴れ
ロープウェー山頂駅9:20→10:08七色平→12:07森林限界→12:40標高2,520m地点(折り返し)→14:1014:45七色平→ロープウェー駅
日光白根軌跡

去年、4月に日光白根に来たら樹林帯はトレースばっちりでスノーシューの出番なし、また森林限界上は雪が融けてしまっていたのでアイゼンも必要なしと雪山の醍醐味が無かったので今回は1月半ばに来てみた。
結果は暖冬で雪は少なく、またトレースがシッカリしていてシューの出番なく、それでもアイゼンで頑張ったのに山頂を目の前にして私の体力切れ・時間切れで撤退となってしまった。
同行者は「晴天の雪山楽しかったよ~、山頂に登れなくても!」と言ってくれるがそれが胸にグサリグサリと刺さり、えぐる結末となってしまった。

朝の駐車場。雪不足で客は少なそうだ。ウィークデーはこの一番近い駐車場も無料です。(土日休日は500円)

切符を購入してロープウェー駅に向かいます。
往復で2000円ですが切符はチップカードになっていて、これの紛失保障金として1000円を預けます。もちろん補償金の1000円は下山時にキップ(チップ)を返却すれば返してくれます。
更に切符購入時に登山者は登山計画書を出さねばなりません。ない人は登山者カードに書き込みます。

ゴンドラから見た丸沼。

振り返ると隣の上州武尊、その向こうに谷川連峰が連なって見えます。

山頂駅に到着。雪は少ない。

山頂駅を出ると白根山が目の前にありました。

樹林に入ると雪にすっぽり覆われているが・・・・トレースはばっちりでシューは必要ない。

途中の七色平にある大日如来。

トラバース道に入ってもシューはザックの上。

空はあくまでも青い。

先頭を行く私の歩きが遅いので後ろは余裕で写真撮りまくり・・とは後でわかりました。
先頭と言ってもトレースはバッチリなのでラッセルではなく普通の登山道と同じです。

尾瀬の燧岳。

やっと森林限界にきました。

左側の雪は吹き溜まりです。

今まで先頭を歩かせてもらっていたがついに「後ろに下がって」と言われてしまいました。

標高1520m(山頂まであと標高差で約50m)でリーダーから「時間切れです。引き返します。廻れー右!」と言われた瞬間です。

撤退となれば「長居は無用」とばかりに逃げ足は速い先頭の私。

約時間で登山口に戻ってきました。
ロープウェーの最終まであと45分ですが山頂まで行っていたらやっぱり間に合わなかったと思います。
あの時点での撤退は正解でした。「さすがリーダーだ」と立場上持ち上げる私でした。

山頂駅広場から振り返る。

晴天の日光白根をバックに記念写真。

下りのゴンドラの中。心なしかikukoさんは私のために山頂に届かなかったので怒っている様子。私の砲を向かないし、辛いな~