”霧(kiri)” TOP > 積雪期 > 大室山

メンバー:単独
天気  :改正
ルート&タイム
駐車場6:00→久保吊り橋→8:40標高1130m(スノーシューを着ける)8:48→10:56山頂11:21→13:42久保吊り橋
160211 大室山軌跡
旗印(約標高1130m)でチェーンアイゼンからスノーシューに替えた。

ここ数年、毎年一度は訪れる雪の大室山。
どういう訳か今年は仲間からその話が出てこない。
と言うのも日帰りで行けて雪が多くて景色のよいところに慣れてきたからだろうと思う。
だけどやっぱり大室山の茅ノ木尾根は私のスノーシュー登山の原点でもあるのだ。
標高の8割は植林に囲まれた尾根だし、平均すると標高1000m以上でないとスノーシューを履きたくなる雪はない。
茅ノ木尾根は標高差1100m、なんの変哲もない尾根なのだ。
でもその尾根をエッサエッサと登って1400m近くになると突然現れるブナが疎らに生える広大な雪面、ここまで来ると疲れを忘れる。それを求めて今回は一人でやってきました。

読んで下さる皆さんには申訳ないですが途中までは毎回同じようなので近い雰囲気の前の記録を見ていただきたくお願いします。
  クリック→
">去年の記録

登山口から雪はあったけど、今回は6時出発と早いのもあって道はカリカリと凍っているので標高1100mまではチェーンアイゼンで来てこの辺りからよい雰囲気の雪が出た来た。

左側のスノーシューの跡は昨日登った友達のみかんさんの足跡だ。
実は昨日みかんさんに「明日大室山に行くよ」とメールしたら返事がない。多分どこか歩いているのだろうと思っていたら夕方返信が来て「実は大室山から降りてきた。1200mでタイムアップとなり撤退した」と言うことだったのです。

ここはどうやらみかんさんが引き返した場所のようだ。標高は1210mであった。

ここからはツボ足のトレースが続いている。
雪はおそらく30cmくらいだろうが先月18日に降って、表面がクラストし、その上に新雪が5cmくらい乗っている。
トレースからみると、先行者(昨日辺りか?)はズボズボとクラストを踏み抜いてさぞかし苦労されたことだろう・・・などと理解が
ある様にふるまいながら、スノーシューにとってはツボ足のトレースは歩きにくい。「邪魔だな~」などと身勝手な独り言をつぶやきながら歩きました。

1360mを超えると急に緩やかで広大な雪面にでる。ブナが適当にあって気持ちよい。ここからが先行者のトレースを離れ、新雪を踏んで歩いた。

やっと山頂が見えてきた。あと一登り。

山頂です。

今回は山頂まで約5時間かかった。
4年前、やはり一人で登ったときは4時間15分。
   クリック→ 4年前

そう言えば4年前も同じ服装で登っている。
物持ちが良いと行くか?進歩がないと言うか?