”霧(kiri)” TOP > ハイキング > 久住 三俣山(九州の山旅)

久住 三俣山(九州の山旅)

日程  :2012年5月26日
メンバー:単独
コース&タイム: キャンプ場6:30→(東登山道経由)→8:00三俣山南峰→8:25北峰(本峰)→8:50南峰→(往路下山)→9:50キャンプ場
キャンプ場11:30→12:05雨が池→13:05長者原
a久住
今日は青線です。三俣山をピストンしてテントを撤収し、雨が池経由で長者に戻る。

記録:夜中に起きたら夜半まで降っていた雨も止んで満天の星空だった。寝ぼけまなこで双眼鏡でしばらく星空を眺める。空は星だらけ! 満喫してもう一眠り。起きるとうす曇りに変わっていた。
さて今日は三俣山に登ってからテントを撤収し、長者原に帰る。
坊ヶツルとタデ原湿原がラムサール条約に登録されたことが書いてあります。
坊ヶツルの説明です。
この二つの看板は道路の原っぱ側(東側)にあり、「回れ右!」すると三俣山の登山口があります。
”回れ右”すると道路の土手に窪みがあり、左側に小さな赤い印があります。(印はそのうち無くなるかも)
そこを上がると草の中に踏み跡があるのでそれを辿ります。
また赤い小さな旗?がありました。
草原から林になると登山道はハッキリします。
道は次第に急登になり、20分くらい喘ぐとこんなお節介な看板がありました。
でも書いてあることは間違いありません。だから親切な看板かも?
樹木が小さくなり見晴らしがよくなりました。写真の左下は法華院温泉、山は久住本峰や中岳です。
坊ヶツルの南の道のない低い山です。
東側の山。左の低いほうが北大船、右が大船山です。
目の醒めるようなミヤマキリシマ
坊ヶツル全体が見渡せます。
右奥の硫黄岳は噴煙をあげています。
南の遠くに阿蘇の山並みが見えます。
南峰の写真を撮り忘れ、イキナリ北峰(本峰)まで来てしまいました。
どういう訳か温度計がありました。20℃で暖かいです。
山頂の三つの頂きの真ん中に昔の火口がありました。
九重・阿蘇の重なり合う山並みです。この真ん中を山並みハイウェーが九重と阿蘇を結んでいます。
尾根伝いに雨が池に行く道がありました。あまり歩かれてないようです。
南峰から見た本峰です。でも高さは1mしか違いません。
来た道を駆け下りてキャンプ場に戻ってきました。今日は土曜のためかテントが3張り増えていました。右端に寂しくポツンとあるのが私の2泊のベースキャンプです。

テントや荷物を乾かしてから撤収し、坊ヶツルを後にして長者原に戻ります。

長者原側のタデ原です。ここも標高1000mの湿原です。

久住の一人旅を満喫して友人と待ち合わせしている阿蘇に戻ります。