”霧(kiri)” TOP > 無雪期 > 富士山

天気    :無風快晴午後雨がパラツク
歩行距離 :12.47km
累計登高 :1486m
五合目6:22→9:18八合目→11:55宮山頂→12:14剣ケ峰12:27→(お鉢廻り)
→13:30宮山頂13:40→(往路下山)→16:41五合目
180803 富士山軌跡

今シーズン2回目の富士山(前回は6/25)
タイムが前回に比べどのくらい短縮できるか楽しみだったが結果は前回と
ほぼ同じだった。残念!
言い訳だが今回は朝食抜き(前夜はおにぎり1個)で登り始めたので7合目
位からバテ始め8合目ではフラフラと道端に座り込んで(倒れ込んで)しまった。
そこでアンパン1個を食べて歩き始めたが1時間過ぎ位から楽になり、宮山頂
は休ます通過、剣ケ峰はかなり余裕があって10少しの休憩でお鉢廻りに出発
出来た。
これから考えるとやっぱり食事は大事で炭水化物を摂ってから1時間後位から
エネルギーになることが分かったし、勝負メシは炭水化物をシッカリ摂った方が
良いことを実感できた。
高山病は前回はかなり自覚症状が見られたが約5週間間を開けてしまったが
症状は感じなかった。

剣ケ峰で証拠写真をパチリ。

剣ケ峰の一番高い岩の上にGPSを置いて火口底を撮る。

そのときGPSは標高3782mを示していた。この場所の地形図の標高は
3776mだから6mの誤差だった。
ちなみに左側の数値は五合目からここまでの累計登高で1390mだった。
(地形図からの計算では1386mだからほぼ正確)