”霧(kiri)” TOP > 無雪期 > 富士山

富士山

日程  :2012年6月20,21日
メンバー:単独
ルート&タイム:五合目P5:30→6:55六合五尺目小屋→7:40七合小屋→(ブル道下り)→9:00五合目P
s富士山120621

5合目駐車場から山頂方向を見る。まだ雪が残っている。潅木も芽吹いていない。
新6合目小屋下に雪渓が残っていた。今年は雪が多い・・・というか毎年遅くまで雪が残るように変わってきているような気がする。
宝永山(2700m)
右が愛鷹連峰、その奥が天城、左が箱根の山々だ。
6合5尺小屋の下で登山道が雪に埋まっていた。
ここからチェーンアイゼンを付ける。
チェーンアイゼンは爪が1cmしかないので表面が融け掛かった雪面は蹴込まないと滑るときがあった。
むしろ砂やザレなどの上ではシッカリグリップしてくれる。
さっきまで見えていた8合小屋がガスの中に消えそうになっている。風が強く雨も横殴りになってきたので撤退を決意した。
下りは楽なブルドーザー道を歩いた。
小屋開業の準備だろう、新しいキャタピラの跡が付いていた。