”霧(kiri)” TOP > ハイキング > 大ナゲシ(西城州岩稜の旅)

大ナゲシ(西城州岩稜の旅)

日程   :2012年6月25,26日
メンバー :単独
コース&タイム:小倉沢6:35→7:55赤岩峠→8:20分岐→8:45大ナゲソ9:10→9:30分岐→9:45赤岩峠→10:30小倉沢
s大ナゲシ
小倉沢から赤岩峠への道は地形図とGPSの軌跡にズレがあります。
GPSも赤岩岳の大岩壁の電波の反射などで狂う場合があるが人家(廃屋)のある入り口と通り過ぎればほぼ明瞭です。

記録   :
道路から鎖で通行止めされた中に入って行くと左側が広場、右の石垣の上に廃校となった建物がある。
ここはこの集落が盛んだったころの学校で広場は校庭だったようだ。
廃校の前を進むと建物に突き当たり道は右上に登ってゆく。板塀に小さな「赤岩峠上り口」の指導標があった。
そのまま進むと谷に向かう砂利道と昔の家に向かう舗装された坂に分かれる。道は舗装の方で10mくらいですぐ左上に向かう坂を数メートル登る。
目の前にこんな看板があります。
読み難いが看板には「赤岩尾根は危険なので気をつけなさい」という趣旨のことがかいてある。
沢に掛かるこの橋を渡ってすぐ右に登山道を進む。
登山口に人家がある里山は分かりにくい。人家の間や裏を通る場合があり、人がいれば聞いたほうがよい・・・がこの小倉沢集落は廃村となっていて人はいないので自力で頑張る。
登山道に入れば踏み跡ははっきりしているので赤岩峠まで迷うことは無い。
この時期殆ど花は無いがやっと見つけた小さな白い花。雨にぬれて綺麗だ。
赤岩峠直下で咲き残った山ツツジを発見。霧にかすんで幽玄な雰囲気だ。
赤岩峠。右に行けば赤岩尾根を通って八丁峠に、左は大ナゲシに繋がる。真っ直ぐは?・・行ったことがないので分からない。
大ナゲシに向かう尾根道に入ると綺麗な草があった。鹿は食べないのだろうか?毒があるのだろうか?
1493mピークを右に巻くと道は大ナゲシへの尾根に続いている。雁掛峠方面への踏み跡は見えなかった。
シャクナゲがあったが時期は終わったので花はない。霧と葉っぱで景色がないのでこれもアップしました。
大ナゲシ直下の岩稜です。かなり急です。フィックスが頼りです。

1532mの大ナゲシの頂上に着きました。霧雨で景色はありません。
独り寂しく自分撮りをしました。う~ん、赤いカッパのズボンは目立っていいけど・・う~ん、気に入らない。
本来私のファッション感覚では帽子が黒で上着が赤、ズボンが黒なのだが・・・

赤岩峠付近の幽玄な森。
マタタビ

小倉沢に着いたら霧雨が上がって日差しが出てきました。
雨だったら午後の計画を中止してノンビリしようかと思いながら楽しみに降りてきたのに残念!
すぐに次の登山口に車を移動させます。