”霧(kiri)” TOP > 無雪期 > 富士山

場所  :富士山 富士宮口
メンバー:私、私の息子、息子の嫁、息子の友人
ルート&コースタイム
 五合目(2400m)5:30→8合目(3220m)8:30→11:00宮山頂(3710)11:30→11:50剣が峰(3776m)12:30→
 15:15五合目
富士山
 今回は登りは一般登山道、下りはブル道を使った。(赤線が一般登山道、青線がブル道)
 一般登山道は直線的で踏み固められているので硬い。ブル道はジグザグ緩やかだがその分歩く距離は長くなる。

今回は今年最大のイベントである息子夫婦(主役は嫁)と付録で息子たちの友人を富士山にガイドした。
 当初、天気は時々雨の予報だったがよい方にハズレて快晴、お客さまたちは「凄い凄い」と喜んでいた。
 (私は変わり映えないので普通だが、でも9月の富士山は爽やかでよい)
 結果は大成功!息子も嫁も友人も剣が峰まで登頂しご機嫌大満足の様子でした。
 帰りは御殿場市温泉会館で風呂の中から今登ってきた富士山を見て感慨にふけっていたようです。
 が、翌日聞いたところによると脚の筋肉痛で苦しんでいるとのことでした。